歩いて、なんぼ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県一宮市七夕祭り

<<   作成日時 : 2013/07/28 03:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

    ↑尾張一宮駅前ビル
愛称 i ビル。JR東海道線尾張一宮に新しく作られた駅ビル。
織物をイメージしたデザインらしく、地階には飲食店などが入り
5から7階は図書館になっています。中央に吹き抜けの空間が
あるのも特徴ですね。イベントスペースとしても使えます。線路
を挟んで背中合わせ(西口)に名鉄の駅ビルが建っています。
さて、ここから、七夕祭りを見に行きましょう。

画像

    ↑駅から東へ
駅正面の道を東に渡ってすぐ、もう屋台が並んでいました。
肉巻おにぎりとは、俵に握ったご飯に肉を巻いて焼き、串に刺し
た物。しょうゆ味・ソース味・焼肉タレ味があって、焼肉タレ味を
食べました^^ ご飯にもタレがしみて美味しいよ。

画像

    ↑いっちゃん
真っ直ぐ東へ行くと、南北に伸びる本町アーケード街の中心に
入ります。中心の証し?ドームの下に、牽牛姿のいっちゃんが
飾られています。ちなみに織女はみやちゃんと言うらしいです^^

画像

    ↑こどもパレード
私が行った時には、既にこどもパレードが始まっていました。
園児たちが男児女児入り混じって、踊りながら行進します。
振り付けは決まっているのでしょうが、まあ、揃いませんよね^^

画像

    ↑チア?
こちらは富士小学校のみなさん。さすがにきっちり決めてます。

画像

    ↑御衣奉献大行列
今日土曜日のメインでしょう。一宮で七夕祭りが発展した理由は
この本町通りの北にある尾張一宮こと真清田神社の神様が
織物の神様であり、繊維産業で発展した町が感謝の意を表す
ためにお祭りするからなのでしょうね。

画像

    ↑真清田神社 門
奉献大行列が目指す所が、ここ。なにやらお寺っぽいですが、
入り口の上には注連縄が見えます。

画像

    ↑神社拝殿
初詣の時みたいに、賽銭箱が広げられています。
もちろん、きちんとお参りしました。

画像

    ↑なめこ
さて義理は果たしたので^^またアーケードに戻ります。
みなさん、スマホ系ゲームのなめこ大繁殖はご存知でしょうか。
屋台は時流に乗るのが早いですねw

画像

    ↑一宮商業高校のみなさん
なぜか、おせんべいとか売ってました^^ オレンジ色の袋の
バウムクーヘンを買って、写真お願いしちゃいました。塩ちゃりん
とう(右上)は買わなかった。ごめんね^^

画像

    ↑スティックワッフル
初めて見たので、買って見ました。細長いワッフルを串に刺して
ミスドみたいな甘いやつを掛けてありました。

画像

    ↑本町アーケード街南端
一通り歩いたので、いったん駅のドトールに行って休みました。

画像

    ↑夜です
日が暮れて、アーケードはますます艶やかになり、お客さんも
ますます増えて行きました。

画像

    ↑ライトサーベル??
なんだか良く分かりませんが、青白く光るおもちゃが、あちこちで
売られていました。形も色々あるようです。不思議な感じですね。

画像

    ↑やどかりすくい?
神社のすぐ前で営業していました。本当にやどかり?

画像

    ↑やどかり?
少なくとも、巻貝が見えますね。これを金魚すくいのあれですくう
のは無理なのでは?^^ そしたら店の人が、すくえなくても2匹は
上げますよ、と言ってました。そしたらお母さんが、もらっちゃダメ
よ、飼えないんだからっ、と子供をたしなめていました。金魚の
場合と変わりないやり取りですね。

画像

    ↑茅の輪くぐり
境内では茅の輪くぐりが始まっていました。この火の輪をくぐり
抜けることで病を除けるみたいです。けっこう並んでいました。

画像

    ↑天の川イルミネーション
アーケード街と、その北の真清田神社の間には、少しの距離、
アーケードの無い道が有ります。そこに電飾を張って天の川に
見立てているんですね。電球が大小あるので星屑みたいで
美しいです。

画像

    ↑変化
点いているばかりでは無く、時に暗くなったり、まだらになったり、
いくつかのパターンで光は移ろっていきます。しばらく、見とれて
立ち尽くしていました。

画像

    ↑夜の i ビル
こちらもなかなか美しいですね。さて、よく食べたので、帰ると
しましょう。

画像

    ↑お守り
真清田神社でお守りを見ていたら、妙にかわいいのを見つけた
ので、お迎えしてしまいました^^ 本日唯一のお土産?です。

一宮七夕祭りは非常に沢山の人が来るので、屋台の道や境内
などは、人並みに運ばれて歩くしかないほどでした。特に夜は。
でも、それだけ活気があって、美味しいものもあって、楽しめる
お祭りでしたよ。28日が最終日です。運よく今日これを見た人
は、足を運んでみるのも良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
記事を楽しく拝見させていただきました!
私は今、大学の卒論で一宮商店街に関する論文を作っています。一年前の記事に身勝手なお願いですが記事の素敵な写真をお借りしてもよろしいでしょうか?
ohno
2014/11/27 16:20
ohno様
コメントいただいたのに気付かずにいました。すみません。
もう遅いかもしれませんが、使える写真がおありでしたら、
ご自由に利用下さい。
わびすけ
2015/01/23 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知県一宮市七夕祭り 歩いて、なんぼ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる